鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2013/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

ブログ内検索
★新作新入荷身体DVD紹介、『柔芯体メソッド入門』稲吉優流

柔らかく、しなやかな芯を創る 

骨・関節・筋肉を繋げる=スイングロールダウン・アップ

良性脱力体になる=体幹・前後ワーク

・・・・・

自分の体を無理なく最大限に使うためのトレーニング法です。

体を芯からしなやかにし良性の脱力体にする方法を

4つのテーマに分けて丁寧に指導いています。

武道・スポーツ・ダンスをはじめとした様々な運動家に

見てほしいDVDの一つです。

特に、前回のブログで紹介した練気柔真法や

中国武術の脱力体を創るのに

とても役に立ちそうな気がします。

実技指導は稲吉優流(いなよしまさる)、プロダンサー育成家です。

130228.jpg130228a.jpg
表紙の女性、見るからにしなやかそうですね。
このDVDを見て練習すれば1か月で180度開脚ができるようになるかも!?

文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:古流武術・武道 - ジャンル:スポーツ

★もうすぐ、春(は~る)ですねえ!

鎌倉ブルースリー、手広倉庫の近くの梅畑の梅が白い花を咲かせ始めました。

130228b1.jpg
鎌倉ブルースリーの手広倉庫の近くの梅畑です。
130228b2.jpg
まだつぼみが多いけど、春を感じて少しづつ咲き始めています。
130228b3.jpg
この一本の樹だけ白く美しい花がたくさん咲いていました。

テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報

★東京都、八王子方面は古い家が多く蔵がたくさんあってびっくり!


久々に東京に出張買取に行ってきました。

東京と言っても都心ではなく端っこの方・・・

途中、青山学院大学や多摩動物公園を通り過ぎ

目的地に近づくにつれ、東京というよりも

どこかの田舎町という雰囲気になってきました。

道路沿いにはまだ古い瓦屋根の日本家屋が多く

そのどこの家にも蔵が残っているので鎌倉以上に

風情があり、またそういう家には古いもの(骨董品)

がたくさんありそうな気がしますが、どうなんでしょうか?

130228a8.jpg
車で走っていると、大きくて立派な純日本家屋が結構目につきました。
130228a7.jpg
かなり大きな蔵です。中には骨董品やお宝がザックザック・・・なんてことはないでしょう
100228a9.jpg
神奈川県では見たことがない赤い屋根の蔵も何軒かありました。


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

★新入荷、武術DVD紹介、『太極拳・基本練功』1、発勁体得 2、内功推手

 武颯塾  茂呂 隆  茂呂 恵子

あのベニー・ザ・ジェット・ユキーデにも挑戦したことのある

練気柔真法創始者、島田明徳氏が創設した練気武颯塾の

指導員茂呂さんご夫妻が出した新作武術DVDです。

ビデオ発売のころは練気武颯塾として

練気柔真法の脱力の解説をしていたのですが

最近は太極拳(陳家太極拳)としての脱力や化勁の使い方

に変わってきてしまっているのはなぜでしょうか?

まあ、それはともかく、このDVDは勁力を発揮するための内功の作り方

発勁の使い方が中国武術のDVDではまず、説明されないと思うぐらい

懇切丁寧に実演、解説されています。

数人で勁力の練習をするのには最適のテキストだと思われます。

この動きや力の使い方が実戦で使えるようになれば、とてもすごいことだと思います。

しかし・・・あの達人的動きをする島田明徳氏は何処へ行ってしまったんでしょうか?

是非、再度表舞台に出てきて欲しいと、思っているのは私だけではないでしょう!


130217a.jpg
前は短髪でしたが今はオールバックです。

130217a2.jpg
武颯塾  茂呂 隆  茂呂 恵子 お二人とも普段の仕事は介護福祉士だそうで
まさに、武道家として最適な組合せですね。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

★レグリーズ鎌倉にて

 鎌倉美術商組合の新年会が開催されました。
 
2月に入ってもう何日も過ぎていますが

挨拶はおめでとうございますの新年会でした。


例年和食か中華のひなびたお店でやっているのですが

今年は幹事さんが老舗、古美術屋さんの三代目なので

さすが、青年、選ぶお店が違いますね!

昨年の中華から今年は打って変わって

フレンチレストランでやんすよ!

しかも数年前までチャペル(教会のことです)・・・そんなもん誰でもしっとるわい

だっただけあって、とってもおしゃれな雰囲気

オレにピッタンコカンカンのお店でした。(うそばっか・・・)

招待の政治家のセンセイや商工会議所&観光協会の

お偉いさんたちもご満悦の様子でした。

130205a.jpg 
このオシャレな入口、自分一人だったら、恐れ多くって、とても入れませんよ

1305a2.jpg 
すごいですね!なんと!鎌倉美術商組合で貸切ですよ。

130205a1.jpg 
元チャペル(教会のこと)・・・もうわかってるって・・・
130205a4.jpg 
前菜です。さすがフレンチレストラン、見るからにお洒落でおいしそう!
130205a5.jpg 
食後のフルーツもとっても美味!
メインディッシュその他もとてもおいしそうなものばかりですよ
まだレグリーズ鎌倉へ行ったことがない方は
是非行ってみてはいかがでしょうか!?

130205a2.jpg 
テラスもあります、暖かい日はここでティータイムなんかも素敵ですね!

テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報

★出張買取先のお客様はなんと!本物(実物)の

ブルース・リーに会ったことがある人だったんです!



毎月、20~30件の出張買取に行っています。

政治家、芸能人、●●●、○○○○○○、その他にも

いろいろなお客様がいらっしゃいます。

その中でも、今日のお客様はすごい方でした。

・・・・・

何がすごいって?

それはですね、1971年頃にタイの大使館で

各国の大使館員が集まったパーティーが開かれて

その時、なんと!パーティーのゲストがブルース・リーだったんですって、

で、舞台の上で 截拳道の演武をやった後、皆のテーブルをまわったそうです。

その時、皆がブルース・リーの腕や胸の筋肉を触って驚嘆の声を出していたようです。


そのお客様もブルース・リ-が横に来たときにご主人と一緒に腕や肩を触ったとのことなんです。

とにかく、初めてブルース・リーを知ったとのことですが、

タイではかなりの人気者で(て、ことはドラゴン危機一髪の公開後でしょうか?)

第一印象は 輝くオーラを発していて小柄だけどすごい筋肉で、

抜群にカッコよかったことを覚えているとのことでした。


・・・・・これは、すごいことですよ!


数年前にツアーコンダクターをやってたお客様がアメリカのホテルで螺旋階段から降りてくる

ブルース・リーを見たと言っていましたが、やはり、ものすごいオーラを放っていたそうです。



その話を聞いた時も、スゲえと思いましたが

今回の方はブルース・リーの筋肉に触れて、しかも会話までしたとのことなんでやんすよ!

で、終始にこにこしていて、とても性格が良く、

感じの良い人だったことを覚えてるっ言うじゃありませんか。

出張買取に行ったのに、もう、ブルース・リーのことが聞きたくって

その時、ブルース・リーはどんな服を着ていたんですか?と聞くと

カンフーパンツに上半身は裸だったとのことでした。

生身のブルース・リー先生に会えて会話もしたなんて!

何ともうらやましい限りです! すげえ!スゲえ!めっちゃすげえ!



・・・・・一様、仕事のほうもきちんとしてきましたよ。

アクセサリー類とブランド食器を買い取らせていただきました。

いやあ、今日はほんとうに良い出張買取でした!?

130202.jpg 
懐かしいですね。日本では燃えよドラゴン公開後に初公開されましたね。
130202a.jpg 
ブルース・りーのバランスのとれたとび横蹴りです。
130202a1.jpg 
さりげないかっこですが、発達した大胸筋にシャツがはちきれそうです。

文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

★新入荷、武術空手DVD紹介、接触した瞬間に崩す!

   『捌氣の理』

捌氣心道、代表師範、桝田博之(ますだ ひろゆき)




昔々(と言っても30年程前のことですが・・・)

鎌倉の体育館にはいろいろな武術、空手をやる者たちが

自主トレに来ていました。



極真会館、剛柔流、松濤館、キックボクシング

テコンドー、ジークンドー、プロレスラーなどなど・・・


その中で鏡の前でひときわ目立つシャドウ空手をやっている、

ちょっと長めの髪の精悍な青年がいました。



真っ白い空手着に黒帯を締めているのでかなりの実力者のようです。

その場でくるくる回りながら、上段、中段、前蹴り、膝蹴り、ひじ打ち

回し蹴り、後ろ回し蹴りの連続技をめまぐるしいスピードでやっているのでした。

空手とキックボクシングとジークンドーをミックスしたような動きだなと思いました。

あまりの華麗さに自分の練習の手を止め、見入ってしまいました。

控えめな?私はすぐに近づいて行ってその青年に聞きました。

『あんちゃん、どこの流派やねん?』・・・これはウソ

実際は『どこの流派ですか?』と丁寧に尋ねました。

すると、『芦原空手です。』との答えでした。



そう、この青年は芦原空手サバキの中で二宮城光、広原誠 等と並んで

演武をしていた人だったのです。・・・すごいわけだ。

・・・・・と、また前置きが長くなって、ご~めんなさいよ~



・・・なぜ?こんな前置きになったかと言いますと

捌氣心道、代表師範、桝田博之師範のDVDを見ていたら

突然過去の記憶がよみがえってきて、当時の映像が脳裏にくっきりと

浮かんできてしまったからなのです。



それだけ、芦原師範が作り上げたサバキの動きが強烈に印象に残っていたのです。

・・・さて、本題に入ります。


130131.jpg130131a.jpg 

この『捌氣の理』 は極真会館芦原道場から正道会館を経て

捌氣心道を立ち上げた、桝田博之(ますだ ひろゆき)代表師範が

崩しのテクニックを多方向から解説しています。


空手、合気道、中国武術、総合格闘技などなど

あらゆる武術修行者におすすめのDVD映像です。


相手と接触した瞬間に崩す!

これは合気か?いや、これぞ捌氣だ!!

サバキ、捌き、捌氣・・・まあ、同じことなんでしょうけど・・・

版権の問題とかで言い方を変えてるんでしょうかねえ?


130131.jpg130131a.jpg


文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ