鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
仕事(本業の骨董の方)が忙しくって

全然ブログが書けませんでした。

申し訳ござんせん。 さて、今日から再開いたします。(予定)

前々回のブログの続きから・・・

原発や大地震、火山爆発などの天変地異の対策だけでなく

食糧問題・・・最近、以前にも増して安全食材の宅配会社が人気となっているようです。

大地を守る会・オイシックス・らでぃっしゅぼーや・パルシステム

ベネッセ・ビオマルシェ・生活クラブなどなどまだまだいろいろあります。

こういった安全安心の食料品会社が流行るのは

町のスーパーやお店で売っているものがあまりにも価格競争の影響などから

中国から輸入した安い食材、加工して作ったインチキ食材、生産地の不当表示

最近では農薬や食品添加物だけでなく放射性物質の心配まで追加されてきました。

この食品添加物や放射能って食べてすぐには一般的には何も起こりませんが

(うちの奥さんは添加物や体に異常をきたす物質が入っていた場合は即座に反応します!)

10年から30年のスタンスで身体にいろいろな異変が起きてくるようです。

私のようにお金がなくっても 食料品だけは 良いものを食べたほうがいいと思います。

安いものを腹いっぱい食べるのではなく 優良なものを少量食べるほうが体には最適です。

ある本で読みましたが、現代人は食べ過ぎのようです。

成人男子の1日に必要なカロリーは2500キロカロリー前後と言われていますが

動きの少ない現代人の場合この半分でもよいくらいだそうです。

現代病の大半は食べ過ぎが原因だそうです。その他は食品添加物です。

安いからと言って、遺伝子組み換えや添加物、農薬の制限の緩い輸入食料品

を食べ続けていると寿命は40~60歳ぐらいになってしまうのではないでしょうか?

先日安全食料の粗挽きソーセージを食べましたが、原材料の項目に豚肉・塩しか書いてありません。

スーパーで売ってる有名メーカーのソーセージを見ると豚肉・食塩以外に結着材・発色剤その他

10種類ぐらいの添加物が表示されているのでびっくり仰天です。

塩と肉だけであんなにおいしいソーセージができるのに・・・

なぜ?あんなにたくさんの添加物を使うのでしょうか?・・・

(うちの奥さんは小腸機能障害の為に流動食しか食べられませんが、添加物の入った材料を使うと

 即座におなかが痛くなるので、人間添加物発見器と呼ばれています。)

調理と食品の買い出しは私の役目なので食料品を買うときは原材料表示と原産国名を

すべて確かめながら買うので時間がかかります。

また、驚くことに現在、日本で1年間に捨てられる食料品は1800万トンだそうで

これは5000万人分の年間食料とのことです。

世界中の途上国の年間必要食糧は740万トンなのでその倍以上を廃棄してしまっているのでやんス。

♪もったいもったい♬もったいない♫

ああ・・・ごめん! 話が長くなってしまうま。

と、この食料品問題だけでなくオリンピック開会を機会に

経済、雇用、原発、自然破壊などなどいろいろな問題を解決に向かっていけたらよいですね。

チャンチャン!







スポンサーサイト

テーマ:☆オリンピック☆ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/1033-6828dd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック