鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
★新作新入荷 格闘術DVD紹介 『現実対応型 組討術』 米山俊光

当店 鎌倉ブルースリーの2階 格闘家学研究所に来店したこともある

米山俊光氏の格闘術DVD 第2弾です。

このDVDは格闘技ではなく現実の戦いを想定した格闘術のDVDです。

格闘技のようにポイント差で勝つとかペース配分とか

次のラウンドで逆転するとかそんなことができないのが実戦です。

時間をかけずに瞬時に敵を倒すことが必要になります。

また、1対1とは限らず多人数かもしれないし

素手とは限らず武器を持っているかもしれない

そんなあらゆることを想定して相手を制する技術が紹介されています。

鎌倉ブルースリーに来店した時にも説明してくれましたが

相手を制するには相手を倒してやろうと思ってはダメで

相手を思いやる心をもって対すればどんな凶悪な人間も制することができる!

と言うところがすごく感心しました。

普通はアドレナリンを分泌させて闘争心いっぱいで戦うというのが格闘技ですが

実戦では闘争心を持っては逆に力が発揮できず、思うような動きができないとは・・・・・

まさに、目からうろこの米山式格闘術、護身術です。

140915a2.jpg140915a3.jpg
警察官をしていた20年間に1000回以上にも及ぶルールのない実戦を経験してきた米山俊光氏。
DVD中に太気拳の東山師範も出ていますよ。



テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/1141-f55712eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
