鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
◆まず、最初に西山さん、すんません、新極真会の第46回全日本でお会いした時に

  鎌倉ブルースリー代表ブログに 『必勝空手テクニック』 芦原会館西山道場の

  紹介を書かせてもらいます。とすぐにでも書きそうなことを言っておいて

  遅くなってしまいました。

 何しろ、10月から11月にかけて本業の骨董屋の仕事の出張買取が連日2~3件入っていて

 夜はその品物の点検と家事の炊事洗濯で全く時間が取れませんでした。

 ・・・・・

 なんて,言い訳なんかしていいわけ?

 ・・・・・・

 


待望の芦原会館西山道場の新作がついに出ました。

  芦原会館の映像と言えば1984年に出たスーパーテクニック芦原空手と

  1986年に出た実戦芦原カラテ 基本編・応用編がありました。

  ※両方とも当店 鎌倉ブルースリーの2階 格闘資料館 

  格闘科学研究所で所蔵しておりまっせ。

 このビデオを初めて見た時の衝撃は今でも覚えていますが

 なんで、極真出身の芦原英幸氏がこんな動きをするんだ!?って・・・

 ビデオの中で二宮城光、吉田誠さん等、黒帯の精鋭が、

 並んで芦原空手の型をやってるシーンは

 本当にかっこよくって、よく鎌倉体育館の大鏡の前で真似してやってた時に

 おれの後に来た空手着を着た青年が全くビデオと同じ動きをしたので

 つい、見とれてしまって、練習が終わった後に 

『もしかして,芦原空手ですか?』と聞きながら顔を見ると

 なんと、ビデオに出ていた人じゃないですか!

 びっくり、どーりでビデオそっくりの動きをしていたわけだ

 本人だったんだもんな!!

 ・・・・・・

すまん!いつもの癖で前置きが長くなりすぎてしまった。

 



さて、紹介するDVDは芦原会館西山道場の新作、必勝空手テクニックです。

 今年6月に行われたJFKO第1回全日本フルコンタクト空手道選手権大会にて

 男女ともに軽量級で極真会館勢を破り大石航輝選手と菊川結衣選手が

 優勝しているのですから、これはもう、西山師範の技術、指導法が

 いかに素晴らしいかを証明しています。

 
 

今回のDVDは試合に勝つためのミット稽古が中心です。

 壁ミット、ハンドミット、往復ミット、ダブルミット、サイドミット、笛ミット

 と、今まで、他の空手や武道のDVDでは見られなかった独自の練習法です。

 このそれぞれの項目を全日本フルコンタクト優勝者の菊川結衣選手をはじめとする

 西山道場の精鋭たちが分かりやすく、実演表現しています。

技術解説は西山師範自らが懇切丁寧に説明しています。

普通、DVDではまず見られない、胴廻し回転蹴りの練習方法なども必見です。



そして最後に試合攻略法が実演解説されており、

フルコンタクト系空手をやる方はもちろんのこと

その他の武道をやる方にも参考になるものと思われます。

また、軽量級優勝者の大石航輝選手と菊川結衣選手のチャンピオンテクニックも

紹介されています。この二人の選手の動きは大変素晴らしく、高度なもので

さすがの私にも、真似できませんでした。(あたりまえやろっ!)


これだけでもかなり見ごたえのあるDVDですが


さらに芦原英幸先代館長の秘蔵映像や芦原会館審査風景などが

映像特典として入っているので、これはもう、永久保存版のDVDだと思います。


審査風景の中で審査を受けている道場生でひときわ、動きの良い人がいて

一瞬、顔が映ったら、なんと!若き日の西山亨師範ではないですか!?。

さあ、僕も私も、君もあなたも『必勝空手テクニック』 芦原会館西山道場を

購入してじっくりと見てくださいね!

金欠で買えない方は 鎌倉ブルースリーでレンタルしましょう!

141110a1.jpg141110a2.jpg
左上から西山亨師範、大石航輝選手、菊川結衣選手・・・3人ともすごい!動きが良すぎる!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/1155-b3a4235d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック