鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
えっ!? これが合気道?

・・・と思わせるような、実戦的な技だけで組み立てた技術の連続である。

なにしろ、『効果のない効かない技は100年稽古しても駄目である』

という、創始者、望月稔師範の理念の基に効く技、倒せる技だけを

抽出して創った植芝合気道と言うことなのですから。

しかし、一見したところ限りなく総合格闘技に近い感じがする。

これが合気道なら今まで見てきた合気道はなんなのか!?

フルコンタクト合気道とも違う、独特の合気道だ。

中でも、捨て身技が国際的に評価されているようだ。

第1巻の基本技術と第2巻の捨て身技が合計約2時間の映像で

懇切丁寧に実演解説されています。

一般武道家はもちろんフルコン系空手家や総合格闘家にもお勧めのDVDです。

パッケージの裏に総合実戦的合気道 正風会と書いてありましたが・・・・・・・

まてよ・・・・・なんか、この動き過去に見たことがあるような気がする・・・・・・  つづく

150322b8.jpg150322b9.jpg
第1巻、基本技術と極め技 第2巻、捨て身技と形

150322b10.jpg
100年稽古しても駄目な技の稽古をしてる人も大勢いるんだろうな?



テーマ:古流武術・武道 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/1186-bee523dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック