鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
★ブルースリー没後42年生誕75周年を記念して  その3

今日、7月20日はブルースリー先生の命日なので、少しだけ皆んなが知らない話をしようかな!

ジョン元気かい?自分が品川のつぼ八の店長やっている時、ダービーマンションの屋上で
ジークンドースクールをやってたんだよな。
で俺が店の終わるのが遅くて時々ダービーマンションに泊まった時、
2段ベッドのしたがジョンで上に俺が寝てたんだよな。
その時にいつもジョンが頭に付けてる毛生え薬が臭くてなかなか眠れなかったことが懐かしく思い出されるよ。
(ジョンはJohn Ladalski)
でもあの頃と髪の毛の量が変わってないのはやはりあの毛生え薬が効いていたのかな?………、


截拳道研究会のKくんがアメリカに行った時、ホイス・グレイシーがジークンドー習っていて、
盛んに日本でジークンドーと柔術の道場を作りたいと言っていたそうだ。まだUFCができるずっと前の話だ。……



自分がまだブルースリーが生きていた頃に購入したブラックベルトに
大山倍達先生とともに世界7大武術家の1人に選ばれっていたんだよね。


あと、ブルースリーに影響受けた格闘家はヒクソン・グレイシー、ホイス・グレイシー、べニーユキーデ、
佐山聡、前田日明、前田憲作、佐竹雅昭、辰吉丈一郎、広瀬義龍、ロブカーマン、ステファンレコ、アンディフグ、
アーネストホースト、須藤元気、その他空手家やキックボクサーや総合の選手まで入れたら大変な人数です‼️


そして日本では何人かの方がジークンドーを広めてくれています。
ただ、オリジナル派、コンセプト派、振藩功夫派 いずれもブルースリー先生の意志を継ぐ截拳道なのだから
和を持って協力関係でいてもらいたいと思います。
長くなってすまん!つい気合が入ってしまった!

20150720a.jpg

150720a2.jpg

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/1215-97985320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
