鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
⇒クリック!ブログランキング・にほんブログ村へ  

ヒクソン・グレイシー本人が着ていたTシャツを手に入れた話を書いていて、もう1つ話を思い出しました。

もう15年位前の話ですが、自分の友人が、ロサンゼルスのJeet-kune-Doの道場へ行ってた時の話です。
丁度、その時、極真会館の全日本チャンピオン○○氏もジークンドーを習いに来ていたそうです。「それと、もう一人、グレイシー柔術とかをやっている、ひょろっとした男がジークンドー習いに来てるよ」と言っていました。
それで、この細い男が「日本にグレイシー柔術を広めたいんだけど、△△さん(自分の友人)、旅費だけ出してくれないか、日本に行ければ、柔術を教えて、生活は何とかできると思うから、片道の飛行機代だけでも出してもらえないかな」と盛んに言っていたとのことです。

実はこの柔術家がのちに超有名になる、ホイス・グレイシーだったのです!!
いやぁ、今だったら、ホイスを日本に呼ぶだけで、何百万もかかるというのに、当時は片道の飛行機代だけで来てくれたんですねぇ。
まったく、有名になるというのはすごいことですね。
△△君が、旅費を出していれば、格闘技の歴史が変わっていたかも知れないです。




文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/132-5913504d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック