鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
⇒クリック!にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ   ブログランキング

夕方、UWFのテーマ曲がけたたましく鳴った。不思議と同じ音量の設定なのに、名人からの電話の時はより大きく鳴り響く。気のせいだろうか?

「今日、採りに行くんだけどさァ、行かない?雨の後で樹液も出てるだろうから、今日はカブト、クワガタ日和だと思ってさァ」

オレは去年は7月の中頃から採集を始めたが、さっすが名人、もう5月中にも2回行って、ヒラタやオオクワガタをゲットしているとのことだ。
せっかくの名人からの誘いなので深夜10時半に逗子の某所で待ち合わせをし、横須賀の某所へと向かった。
どんよりとした空で蒸し暑く、雲の間から、まんまるの月が顔を出していた。こういう日が採集にもってこいなのだ。

最初の場所へ着いた。草をかきわけて中へ入っていく。懐中電灯で、木の上を照らすと

「あっ!いたっ!カブトムシのオスだ」

写真を撮ろうとして、カメラをウェストバッグから出そうとした・・・とその時には、すでにカブトムシは名人の虫カゴの中へ入ってしまっていた。
名人の早業に写真を撮る間も無い。
その後、何箇所か回り、

「先に写真撮りなよ、その後で捕るからさァ」

と名人に気を使ってもらい、何枚か撮影したのがこの写真です。
この日は結局、カブトムシのオス4匹、コクワガタを3匹、ゲットした時点で、オレは家族から電話が入り、先に帰ることになってしまった。丁度、深夜1時だった。
名人とその友達は、まだランランと目が輝いており、

「オレたちは、まだ何ヶ所か行ってみるから」

と闇夜の奥へ消えていった・・・。



雲のすき間から顔を出している満月


2ヶ所目の場所で見つけた2匹目のカブトムシ


カブトを捕ったら、下には何と15cmもある大きなゲジが!


3ヶ所目のコクワガタ


4ヶ所目のコクワガタ

私のお店のホームページ↓
レトロ&アンティーク・鎌倉ブルースリー(品物の配達もOK!出張買取りもやってます!)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/217-c718db6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
