鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


    3ヶ月ぶりにクヌギマットを交換しました!

4つの飼育ケースに藤沢川名産の幼虫を27匹と湘南葉山産の幼虫を26匹、合計53匹を入れたはずなのですが、

今日クヌギマットを交換するのにケースごとに大きなビニール袋に空けて見たら川名産は27匹ちゃんといたのですが葉山産が24匹しかいませんでした。

前回数え間違えたのか?共食いで食われてしまったのか?留守の時に幼虫を2匹だけほしい泥棒が入ったのか?いずれかだと思うけど真相は分かりません。

クヌギマットは湘南大船モールのホームセンターコーナンで10リットル入りを8袋買って来ました。

新しいクヌギマットに入れ替えたらどの幼虫もニコニコ顔でご機嫌でした。

これが全部無事にカブトムシになると良いんだけどな。





虫1
  3ヶ月前と大きさはあまり変わっていませんでした。

虫2
ネコのドライフーズではありません幼虫のフン、つまりクソです

虫3
 大きさは変わってませんが表皮がだいぶ硬くなっていました。


文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 
↑クリックお願いします↑




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ウチではサンコーの育成マットを使っています。夏場、外に置いておくと発酵・熟成した「かほり」がしますが風を通すと霧散します。ネットで10L=680ぐらいですね。
 もともとウチの幼虫をあげた後輩が使っていたのですが、全然幼虫の育ちが違うのでマネました。おかげで昨年は大型化し、オスも多く生まれ、多大な子宝にも恵まれました。
 弱っているのか、マットが気に入らないのか、マットに潜らない幼虫が一匹いたので、ペットボトルに移し、ついでに計10匹をペットボトルにしました。コレで我が家は3個の水槽に各々10匹、ペットボトル10本体制となりました。
2008/04/01(火) 01:35:51 | URL | かんた #-[ 編集]
速報
聞いて下さい。今日ペットボトルを増やそうと思って大きな水槽を見たらなんともう蛹室を作っているヤツがいたんですよ!早すぎでしょ。昨年はGW明けだったので移し変えを急いでたんですよ。
 嫁に聞いたところ日中かなり「ガリガリ」音がしていたんですよ。ヤツらスゴイ音をたてますよね。コレじゃあ6月の初旬には孵化するかも。
おかげでペットボトルへの移し変えは中止です。
 一匹、マットに入らないヤツがいて、ネットでいろいろ調べたんですけど、ダメなんですよね。心配のタネです。
では。
2008/04/20(日) 00:53:19 | URL | かんた #-[ 編集]
そりゃ早い!
4月で蛹室を作るなんて、そりゃ早すぎじゃないですか。サンコーの育成マットのせいなんでしょうかね。うちのはコーナンのクヌギマットをまだムシャムシャ食べてる状態ですからね。自分も今度はサンコーの育成マットを使ってみたいです。
あと、聞きたいんですがペットボトルはどのサイズなんですか?
2008/04/20(日) 19:58:56 | URL | B3 #-[ 編集]
ペットボトル
ウチはcoopの宅配で緑茶やウーロン茶をハコ買いしているので、この2リットルボトルを利用しました。一部のネット情報では四角はダメ、底の中央部が盛り上がっているのはダメ、とかいてありましたが、まさにそのカタチです。全てカドか中央部底にいるので全数確認できます。こちらはまだ白くて活発、マットも減っています。大きな水槽の方は朽木をバリバリ食べていたヤツラが部屋を作った模様。部屋の周囲は他のマットとは違う濃い色に変色するのでわかります。昨晩もバリ・ゴキュとスゴイ音がしていました。今は5匹部屋を作ったようです。ネットでマットを大量に買ったばかりだったのに、遅かった。未使用のペットボトルは成虫入れにするつもりです。
2008/04/22(火) 00:34:54 | URL | かんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/353-5fb942ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
