鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索

総合格闘家も習っているという富木謙治の合気道です。

合気道の達人として世界的に有名な植芝盛平の高弟、

富木謙治師範が考案し、実戦で使える合気道として今、脚光を浴びているのが今回DVD化された富木謙治の合気道です。

この富木合気道は自衛隊の徒手格闘術にも採用されているほど実戦性が高く評価されているようです。

このDVDで実演指導しているのは富木謙治の弟子、佐藤忠之師範です。

上巻は基本稽古 105分 下巻は合気乱取り法 82分の映像です。

監修は早稲田大学合気道師範志々田文明氏です。

 ※私の実兄は早稲田大学時代、富木謙治氏に直接合気道を習っていたとのことです。

r1.jpg r2.jpg

合気道といえば私の知人は養神館の高段者ですが昔、話をした時に

『やはり合気道だけでは実戦で使いこなすのは難しいので空手(三段)もやりボクシングやキックボクシングも研究しているんですよ、道場の練習では突き出してきた相手の手を捕り捻ったり投げたりしてますけど、ボクサーのパンチを一瞬につかんで投げるなんて植芝先生や塩田先生でも無い限りできませんからねえ。』

と言っていた事を思い出しました。

 

 




文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
新右翼の鈴木邦男先生も後に首相になった故・小淵さんと早稲田で富木流をやったそうですね。通信教育もありましたね。
2008/09/25(木) 16:37:17 | URL | 神奈川拳人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25(木) 16:39:01 | | #[ 編集]
富木流
神奈川拳人さんはほんと、いろいろなことをよく知っていますね。
2008/09/28(日) 10:08:45 | URL | KENZAN(B3) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/416-9d03c815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
富木の賃貸情報です。
2010/02/20(土) 17:13:51 | 賃貸情報館
