鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


8月に鎌倉や逗子の雑木林に全部放虫して飼育ケースは、

 空だったのに中のクヌギマットから幼虫がごろごろ出てきて

 何と! 去年と同じ53匹もいるではないですかぁ!

 驚き、桃の木、山椒の木だ~っ! 

e1.jpg
1つ目の飼育ケースの幼虫はだいぶ大きくなっていた、3令ぐらいか?
e2.jpg
このケースはひっくり返してみたら・・ゲッ!26匹も出てきたっ!
e3.jpg
クヌギでない若葉マットの中の幼虫はこんなに小さい、栄養の違いだろうか?

あ~あ、前回の昆虫ブログで放虫のことを書いた後に、

もう一度放虫に行って結局、全部雑木林の中に放してしまったので

今年はもうカブト虫の世話から逃れられると思っていたのもつかの間

親のいない飼育ケースの中でで子供たちがすくすくと育っていたのでしたっ!



文字クリックでホームページへ⇒高級西洋陶磁器・販売・買取り/鎌倉ブルースリー(神奈川県)
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします↑

 

 

 




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
No title
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/28(日) 14:24:55 | URL | サトシ #-[ 編集]
速報!
今日は3/9ですが2~3日前から幼虫が蛹室を作りはじめました。
毎晩ボリボリバリバリうるさいです。今年もメチャ早やです。
おかげで土を交換したり、ペットボトルに移動することもできません
でした。窮屈だろうなあ。
2009/04/09(木) 23:56:51 | URL | かんた #-[ 編集]
Re: 速報!
かんたさん、返事遅くなってゴメン!
ここんとこ雑用で忙しくって昨日、やっと4つある飼育ケースのうち
2つのマットを交換しました。
今年初めての交換ですのでちょっと栄養が足りなかったか?
昨年より少し幼虫が小さい気がします。
うちのはまだ蛹室どころではありません。
近日中にブログにアップしますのでよろしく!
2009/04/20(月) 18:45:13 | URL | B3代表 #-[ 編集]
速報2
見える場所に蛹室を作ったヤツラは全てサナギになりました。一匹、マットの浅い位置で、部屋の天井がない状態でサナギになってしまいました。カラダがやわらかいと思われるので、マットをかけるのもためらわれます。このままミイラ化しちゃうのかしら?イトコにあげた幼虫も全てサナギ化。気づかずマットを交換して部屋の天井を壊したらしくて新聞紙をしいてからマットをかぶせたそうです。ウチは完璧にアタマが出ているので無理です。写真を貼ることができたらお見せするのですが。
大きく育てるならマットの話を前しましたが、朽木も効きますよ。100円ショップで購入したのを水に十分にひたして入れておくと、カワしか残らなくなります。
2009/04/20(月) 20:59:41 | URL | かんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/419-748d79e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック