鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★20年前のアルバイト少年に頼まれ、

 今日は1日引越しのお手伝いでした。

私が鎌倉の懐石料理店の店長をやっていたときに 16歳のまだほっぺたに赤みの残るあどけない顔の少年が アルバイトで入ってきました。


他のアルバイトは大学生と40~50代の女性ばかりだったのですが
驚いたことにこの少年が一番、接客が上手だったのです。

 
例えば、お客様の器をさげる時も食べ終わってすぐでなく
少し余裕を持ってから 『おさげしても宜しいでしょうか?』とたずね
お客様の『はい』と言う声を待ってから『失礼します』と器をさげ


満席の時には『申し訳ございません。あいにくただ今満席なのですが、席が空き次第
当店のおいしい料理をご案内させていただきますのでもう少々お待ちいただけませんでしょうか?』
等といった言葉を教えてもいないのに言ってたのです。


私が『他でもバイトしてたことがあるの?』と聞くと
K君『いえ、ここのお店が生まれてはじめてのアルバイトです。』
私『ええっ!ほんとかよ、どこであんなセリフ覚えたんだい?』
K君『お母さんと一緒に外食に行くたびに、そこの店員さんの言葉や態度で
   自分が気分が良かったときのことを思い出して言ってるだけですよ。』
私『へえ、すごい観察力だねえ。じゃあ、学校の成績もいいんだろうね。』
K君『いえ、勉強は全然できません、後ろから数えたほうが早いくらいです。
   クラブ活動の体操に熱中しちゃってますから・・・』


と、あれから二十年の時を過ぎこのK君から電話が入りました。
『店長、(いまだにこう呼ぶのです。)今、浅草に住んでいるんですけど引越しを
手伝って貰いたいんですよ。』と、頼まれたのです。
私は即座にOKして今回の引越しとなった次第です。

引越しもとのマンションの正面の公園が丁度、桜が満開で、荷物を運び出す度に
お花見ができ、とても気持ちよく引越し作業ができました。

大変だったことと言えばベッドがエレベーターに入らなかったので階段を使い3階から降ろし
引越し先のマンションの4階まで階段を上ったことぐらいです。

16歳だったK君も今年で35歳となり有名スポーツクラブで体操と水泳の先生をやっており
(高校生のときに勉強以上に熱中していたクラブ活動が役に立ったのですね。)
水泳では教え子がオリンピックの選考会に出るほどになっているとのことでした。

引越しではK君の2人の子供たちも手伝ってくれて、すごく助かりました。

ほんと、人と人の繋がりっていつまでも大切にしたいものですよね。

今回の引越しは浅草から同じく浅草市内への移動でしたので、道中、いたるところ、桜が満開だし、
久しぶりに浅草の町並みが見られてとても良い1日でした。

 

※一緒に引越しを手伝ってくれたブルースリースタッフのNさん、ほぼ1日、留守してしまったけど

鎌倉のブルースリー店舗の方を守ってくれたスタッフのTさんとMさん、感謝してます。




0904a5.jpg
マンション前の公園、満開の桜がとっても綺麗でした。

0904a3.jpg
移動中に前を通った昔ながらの町の銭湯

0904a4.jpg

最近はスーパー銭湯ばやりだけど、こういった昭和の面影を残す

お風呂屋さんて風情があって良いもんですよね。


文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 
↑クリックお願いします↑




スポンサーサイト

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
1YroHQ3w
2009/05/07(木) 16:10:20 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/479-6b160c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
かきくけこ klもいpひyぐおyひうhじうひぷhp
2009/04/09(木) 09:45:20 | こんにちは
浅草まで引越しの手伝いに行って来ました。桜も満開でした。 文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り) TEL 0467-22-3277. ↑クリックお願いします↑. 私が鎌倉の懐石料理店の店長をやっていたときに 16歳の...
2009/04/09(木) 21:01:08 | 料理レシピニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。