鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


 あなたは凶器から身を守れますか?

 本能的防衛反射を利用した体捌きの上に構築される歩法『ナンバ歩き』※注1
 と同様な同側運動を使った合理的な動きを基本に
 『ショートの間合い、ミドルの間合い』※注2
 とその場の状況に応じて随意運動と歩法、防衛反射からの体捌きと言うように
 合理的に変化しながら敵を制していく総合実戦護身術が『功朗法』※注3である。

 NPO法人※注4国際武術文化連盟代表であり総合実戦護身術功朗法師範である
 横山雅始氏が実演指導している全77分の貴重な映像です。


 解説
 注1 ナンバ歩き・・・江戸時代までの歩法で腕を振らずに歩く、もしくは同方向の手足を
             同時に前に出しながら進む歩法(松聲館の甲野善紀氏が得意とする)

 注2 ショートの間合い、ミドルの間合い・・・芦原空手の芦原英幸氏がよく使っていた言葉
    正道会館など芦原空手を源流とする流派ではよく使われている。

 注3 功朗法・・・暴漢を一瞬にして制す護身術である。
           暴漢を制することで人命を守ったりした場合には
           社会への貢献ということで功労賞が与えられる(私的見解です。)

 注4 NPO法人・・・非営利活動法人と言っておきながら結構、儲けている団体の総称
            (私的見解ですので念のため)
 


090420.jpg090420a.jpg
バンダナがよく似合う横山雅始 総合実戦護身術功朗法師範




文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします↑

 

 





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/482-f968e8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヒクソン・グレイシー直伝!あなたも本物の自信を手に入れる方法をお教えします!   「てゆーかさー、アイツうざくね?」電車の中で、デカイ声で話をしている複数の若者たち。 多分、年齢は10代。 「周りの人の迷惑も考えろよ…」と思っていたら、いきなり「なんか、ア...
2009/06/25(木) 19:45:58 | ありあんす