鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
小笠原和彦編 その1から続く


友人のS"は『松井くんや健児くんより小笠原の方が潜在体力が上回っている分、強いんじゃない?
巧先輩や二宮先輩とちょっと共通してるとこがあるよね。』

と、当時、小笠原をかなり褒めていました。

・・・・・あれから25年・・・・・

自分の隣に小笠原和彦本人がいるのです。

真樹日佐夫先生の誕生会の会場で当時、思っていたことが、現実になったのでした。

早速、足技の魔術師、小笠原和彦 その1に書いたことを聞いてみました。

小笠原『事実です。全くその通りです。』との答えに、嬉しいような、懐かしいような感覚がこみ上げて来ました。

 B3『しっかし青帯で黒帯を倒すなんて常識的に不可能じゃないですか?何か、入門前から武道か格闘技をやってたんですか?』

小笠原『少林寺拳法を少しやっていました。でもそれで最初から強かったんではなく、
入門後に毎日、キチガイのように極真空手の稽古をしてましたから、大沢ジムの竹山以上に稽古してたんじゃあないでしょうか。
空手バカを超えて空手大バカでしたから。』

B3『それにしても、15回大会の大西戦は凄い試合でしたよね。大西の下段対変幻自在の蹴り技という印象があるんですが?』

小笠原『どうも、上段蹴りの印象が強いようですが実はあの時上段蹴りは1回か2回しか出してないんですよ。自分は突きで倒す組手だったんですけど
突き技につなげる為の蹴り技の方が目立ってしまったんですね。』

・・・・・・・・・と、その他このブログでは控えた方がいいかなというようなことも、いろいろと話してもらいました。

小笠原和彦師範!この度は写真を撮らせてもらったり、数々の面白い話も聞かせていただき、ほんとうにありがとうございました。




文中、略称解説

◆松井くん・・・現、極真会館、館長  松井章圭 第17回、18回全日本優勝、第4回世界大会優勝
◆健児くん・・・現、新極真会、代表  緑健児 第5回世界大会優勝
◆巧先輩・・・・・現、芦原会館、支部長 東谷巧 
◆二宮先輩・・・現、円心会館館長、二宮城光
◆大沢ジム・・・大沢食堂のオヤジ大沢昇・・失礼! 初期、極真会館大山道場伝説の男 小さな巨人
         藤平昭雄のキックボクシングジム キックボクサー時代(黒崎健時氏の目白ジム所属 デビュー時は協同ジム)
         引退まで100戦以上戦ってなんと!ダウンゼロの超人!
◆竹山・・・・・・竹山晴友、極真会館第16回大会で黒澤浩樹に破れ準優勝!練習の鬼!
         大沢ジムからキックボクサーとしてデビュー 現在はキッズ空手教室の先生


追伸!  今月23日に発売されたフルコンタクトKARATEは
      
        小笠原和彦師範の特集が掲載されています。
      
         是非!購入して読んで見てください!


0906karate.jpg0906karate2.jpg


文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします↑





テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
何時かここに書けない話というのを聞きたいです。
2009/08/23(日) 18:22:25 | URL | 神奈川拳人 #-[ 編集]
後に有名選手になった人も大抵は、水色帯で黒帯やキックボクサーをまぐれ的な物でなく何回も倒すなんて出来なかったでしょうね。敢て審査を受けないで長期間水色帯に留まっているなら別ですが、普通は有り得ませんね。天才なんでしょうが、黒帯達の立つ瀬が無いですね。
気違いみたいに稽古したにしても、一体どんな稽古をしたのですかね?
何か上達のヒントがある気がします。その頃の稽古についてを雑誌に
書いて欲しいものです。
2009/08/24(月) 17:35:58 | URL | 神奈川拳人 #-[ 編集]
Re:神奈川拳人さん
了解しました。今度お店に来たときに。
2009/08/25(火) 21:53:53 | URL | B3代表 #-[ 編集]
Re: 神奈川拳人さん
先日、夜遅くに小笠原和彦さん本人から電話があり『ここんとこ横浜方面へよく行っているので
近いうち、またお話しましょう。』との事でしたのでもし、又、話が出来た時には是非、聞いてみたいと思っています。
2009/08/25(火) 21:59:16 | URL | B3代表 #-[ 編集]
 よろしく御願いします。
2009/10/23(金) 10:04:22 | URL | 神奈川拳人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/504-f81b28ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
