鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索

★2週間前に1匹もいなくて今年はカブトムシの成虫が

    見られるのだろうかと心配でしたが

 にぎやかなぐらいにカブトムシが誕生して一安心!

       なんだけど・・・・・

今年は何やかやと忙しくって、昨年のようにあまり小まめにクヌギマットの

交換をしなかったためか?

2センチぐらいのカナブンみたいなミニカブト虫ばっかりだあ!

写真で大きく見えるカブトムシでさえ自然のクヌギ林で採ったものの

半分ぐらいの大きさなんですよっ!

しかもオスが8割メスが2割しかいなくって毎夜、飼育ケースの中で

争奪戦が繰り広げられているようです。




0725a.jpg
真ん中のひときわ大きく見えるオスでさえ小さめのカブトムシなんですよ!
0725b.jpg
どの飼育ケースの中もミニオスばっかり
0725c.jpg
何匹ものオスに襲われグロッキーのメス・・・・・

 

 

 

 

 



文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 

 

 

 
↑クリックお願いします




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
近況
ウチはもうオス二匹を残して『幼虫の時代』に突入しました。今日マットを交換したらタマゴと幼虫合わせて20匹ぐらいでしょうか。昨年、一昨年の大量発生を教訓に1ペアのみにしたのが功を奏したようです?コレでも多いと思うんですけどね。大きいのはもうU字型の状態で1cmぐらいになってます。これからマットと朽木の消費量が増えそうです。
 小さいヤツが多かったそうで・・・残念ですね。幼虫の大きさ=成虫の大きさらしいので、やはりマットが大事なんでしょうね。朽木も利きますよ。百均ので十分です。あと、もしかしたら遺伝もあるのかも。ウチのは代々大きいので。
 先日の土曜、お祭りにお邪魔しました。子供は金魚すくいにチャレンジし、失敗しましたが1匹もらいました。お店にもお邪魔しようかと思ったのですが丁度外人さんの団体が入れれていたので遠慮しました。渡航履歴は多くても進んで英語を話そうとは思えません。(右隣、工事中でしたね。新2号店ですか?)
では。
2009/08/02(日) 23:20:22 | URL | かんた #-[ 編集]
Re: 近況

隣は残念ながら、新2号店ではなく、大家が解体してるだけなんです。

カブトムシって採りに行く前から家にごちゃごちゃいると採る気がしなくなって
今年はもっぱら写真に撮るだけです。
もう少し経ったら成虫幼虫共に○○公園のクヌギ林に放虫してしまおうかと思っています。
そのほうが、シーズンにモチベーションが上がって良いんじゃないかと・・・。
2009/08/06(木) 18:54:18 | URL | B3代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/513-0b1c4a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック