鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索

★波状エネルギーの推進力

 琉球古武術 手 の段階的修得法


ティ手の第2弾、前回のDVDは琉球古武術手の紹介が主な内容でしたが


今回のDVDは初心者にもわかりやすく手の技術が段階的に修得できるようになっています。

 
スムーズな重心移動から相手に効く打撃(当破)の与え方が詳しく解説されています。


自分が思うには要するに肥田春道や岡島瑞徳、古くは出口王仁三郎云う所の中心力


もしくは宇城憲治、島田明徳、中川二三生、日野晃師範等の脱力からの重心移動と

 
細かい言い方や名称は違えど、同じような原理のものだと思います。

 

中国武術の寸徑、分徑もしかりです。

 

身体の中心(臍下丹田)から外へと流れるエネルギー(気)をいかに実用的に


使うかといったことではないでしょうか?



この筋力では無いエネルギー、力を自在に使えるようになった人が植芝盛平や佐川幸義

 
等に代表される武道の達人と言うことになるのではないでしょうか?



・・・えらそうなこと言って・・・ごめんちゃい!



とにかく、脱力系の動作に興味のアル方には必見のDVD映像(全58分)です。

0111b.jpg0111a.jpg
城間啓史郎師範の技術が誰でも無理なくセミナー形式で学べます。


文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします








テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/580-6a5bfa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
