鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索

★昨年、巨大蛍が大量発生して天変地異の前触れかと

  大騒動になった鎌倉の秘境

  広町谷戸へわけ合って行ってきました。

 
 昨年7月に朝日、読売、毎日の1面を飾った巨大蛍騒動は全国的にもかなり

 話題になったので、記憶に残っている方も多いことでしょう。

 テレビのワイドショーで連日議論され、特別番組まで放送されたほどですからね。

 大地震が起こるんじゃないか!宇宙人の仕業だ!鎌倉時代の武士の怨念だ!と、いろいろ言われました、

 科学者や生物学者が検証した結果、全国でもまれなほど自然が残っている広町

(江戸時代から全く変わっていないそうです。)の環境とホタルの餌になるカワニナの大量発生で

 カワニナをたらふく食べすぎたホタルが遺伝子に変調をきたし突然変異した物だろう。

 とのことで落ち着きましたが、ほんとうにそれだけだったのでしょうか!?

 ニュースを見た夜さっそく広町へ行ったらテレビ局各局と報道陣、野次馬で

 谷戸が数万人の人でごった返していました。

 その上空をまるでUFOか人魂かと思うほど大きな

 (1匹が20センチぐらいだったようです。)

 ゲンジボタルが群舞していた光景が今でも目に焼きついています。



 

0401g.jpg
昔のままの自然が残っています。
0401c.jpg
原始植物、シダ類も群生しています。
0401f.jpg
ホタルの幼虫の大好物カワニナもたくさんいます。


・・・・そんな広町ですが、巨大ホタル事件がまるでウソだったかのように

  今日はのどかな光景をさらしだしていました・・・・・

   きょうは・・四月一日木曜日・・・エイプリルフールか・・ ・・・





文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 

 
↑クリックお願いします↑





テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/611-f0958913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
