鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
★合気道の達人 植芝盛平

 植芝盛平と聞くと、イメージとしては

 小柄且つ細身で相手の力を利用して

 バッタバッタと投げ飛ばす達人

 と、想像してしまいますが

 20代の時は身長156センチではありましたが、

 体重は75キロと筋骨隆々のがっちりとした

 体格だったんですね。

 庭の松の木を素手で引っこ抜いたり

 かなりの力持ちだったようです。

 それが、大東流の達人、武田惣角に弟子入りし

 稽古に稽古を重ねるうちに、余分な力を使わずに

 相手を投げ飛ばす境地に至ったわけです 師匠の武田惣角や弟子の塩田剛三いづれも 
 
 相当な腕力の持ち主だったそうです。

 まさに、極真会館の大山倍達がよく言っていた

 『技は力の中にあり』と言うことですかね。

 と、前置きはこれぐらいにして・・・・・

 このDVDは不世出の武術家、植芝盛平の肉声や実演映像満載の

 超貴重、必見の価値ありの武道DVDです。

 48分もの長い貴重映像は今までに無いお宝品でしょう。

1005a1.jpg
なんか、今度、新一万円札を作るときに是非、印刷してもらいたいお顔ですね。

文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。


  

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/808-43c851d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
