鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
★新作・新入荷 武術DVD紹介、『合気を掴む』

1215a5.jpg 
★およげたいやきくんの子門正人?
 おい!ちいぼう!の石立鉄男?
 元祖17歳の南沙織の旦那で写真家の篠山紀信? 
 

 いえ大東流相合気柔術の達人?
保江邦夫教授です!


保江邦夫師範とは何者?
理学博士。確率変分学の開拓者。東北大学で天文学、京都大学・名古屋大学で理論物理学・数理物理学を学ぶ。
82年、武の神人と謳われた佐川幸義宗範に入門。
その直伝を心の糧とし、独自の視点で大東流合気柔術の真理探究と実践に尽力している。

【冠光寺流柔術】 カトリック修道師に伝えられていた活人術・冠光寺眞法に基づく護身柔術。

そのためロシア正教に伝わった同様の技法を基本とするロシア武術システマとの類似点もある。

最も大きな特徴は「汝の敵を愛せよ」という教えを柔術技法に活かし合気に似た効果を生み出している。

1215a3_20111217233339.jpg1215a4.jpg 

「汝の敵を愛せよ」。
弱者が強者を制するコツを学ぶ!! 武の神人佐川幸義宗範に入門し自然科学という独自の視点で大東流合気柔術の真理探究に尽力する物理学者保江邦夫師範。

当DVDでは師が指導する冠光寺流柔術稽古会を二巻に渡り丁寧に収録。

神秘の大東流合気柔術の技法に物理学や量子力学の科学的分析した技法を加え
弱者が強者を制するコツを学ぶ事ができる 武術家 必見のDVDです。

システマにも通じる筋力・運動能力を凌駕し弱者が強者を制する合気の極意を誰にでも分かりやすく解説していく。
1. 合気起こし:合気の発見マザーテレサ効果「相手のことを本当に大切に思ってください。
そうすれば相手の筋肉は自然に反応し動いてくれます」

2. 内手捕り合気技:手を触れる合気-支える力の効果「長年の友達に会え“ああ嬉しい”という気持ちで握手のように両手で掴んでみて下さい」

3. 諸手捕り合気技:自他融合の合気-溶け込む力の効果「二本で持たれたからといって動じることはありません。相手を愛すればどのようにもなります」

4. 胸捕り合気技:全身全霊の合気-伝える力の効果「掴んできた腕も愛してください。腕フェチになり“新しいコレクションが増えてラッキー”という感じに」

5. 片手捕り合気技:自由意志の合気-拡がる力の効果「武道の極意は“子供のような心”になること。自由で動ける状態を体で喜び、それをぶつけて下さい」


6. 首絞め合気技:人間原点の合気-包み込む力の効果「投げ飛ばすのではなく我が子である赤ん坊をお風呂に入れ るように最後まで優しくやって下さい」

スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/827-7253e199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック