鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
久しぶりに奥さんと二人で銀座に行ってきました。

 
銀座と言っても歩いて散策するには広すぎるので

 この日は地下鉄銀座駅を降りて①SONYビルから

日比谷公園の方へと②ペーブメントを歩いて行きました。

 

西銀座デパートの前の公園には岡本太郎の太陽の塔に似てる塔が建っていたり

 その先には昭和の時代を思わせる懐かしい雰囲気の町並みや

 まさに昭和30年代のまんまの映画ポスターや看板が貼られている飲食街などなど

 ちょっといつもと違う道を歩くだけで全く異なる銀座を見ることができました。

 
 
さらに歩を進めて日比谷方面へ進んでいくと

 突然、眼前にゴジラが現れました!

 なんでこんなところにゴジラが!?とその先を見ると

 東宝の本社前だったんです。・・・なるほど納得です。



 スカラ座、日生劇場、宝塚を過ぎ昔よく泊った(ウソダヨ)③帝国ホテルへ着きました。

 1階にある道路に面したカフェに入り④ケーキセットを食べながら

 1時間ぐらいおしゃべりをして帝国ホテルを後にしました。

 
 用語解説

 
①SONYビル・・・私が学生時代は若者やカップルでいっぱいでしたが
         この日は、結構人はいましたがほとんど中国人でびっくりしました。

 ②ペーブメント・・・山内賢さんと和泉雅子さんのデュエットで大ヒットした
           『二人の銀座』の歌詞でペーブメントに寄り添う影が、と、あります。
           昭和のこの時代には歩道(舗道)のことを
           オシャレにペーブメントと言っていたんですね。

 ③帝国ホテル(IMPERIAL HOTEL)・・・帝国ホテルバター・帝国ホテルカレーなど
          名前の上に帝国ホテルをつけただけで高級品になってしまうほどの
          日本を代表する高級ホテル。

 ④ケーキセット・・・このホテルで食事をしようとすると10,000円以上かかってしまうが
           このケーキセットだったら1,000円台で我々でも支払いが可能。

           いずれにしても、うちの奥さんは小腸機能障害その他10種類以上の
           病気を抱えているので、普段は流動食しか食べられないのですが
           このセットなら紅茶を飲んでシフォンケーキを
           ひとくちだけ食べることができるのです。

 
0610a1.jpg 
岡本太郎さんの作品でしょうか?
0610a3.jpg
レトロな昭和の雰囲気漂う飲食街
0610a8.jpg
壁に貼ってある映画のポスターは、まんま、当時のものです。
0610a9.jpg
藤田まことさん植木等さん・・・右側の人は沢田研二さんかな?
0610a4.jpg
さすが銀座、セブンイレブンもひと味違います。
0610a5.jpg
銀座の守り神?ゴジラ出現!!
0610a6.jpg
ここで買物するには最低10万円以上持ってないと・・・・・・あかんわ~
0610a7.jpg 
おのぼりさんよろしく写真に収めました。


文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 
↑クリックお願いします↑








テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/876-58aeba29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
久しぶりに奥さんと二人で銀座に行ってきました。  銀座と言っても歩いて散策するには広すぎるので  この日は地下鉄銀座駅を降りて①SONYビルから 日比谷公園の方へと②ペーブメン
2012/06/19(火) 08:14:19 | まとめwoネタ速neo
