鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
★第13回拳王杯全日本日式散打選手権大会

    IN 中央区立総合スポーツセンター by 義龍会

 先日、 義龍会の廣瀬義龍氏と25年ぶりに再会しました。

仕事の合間に義龍会の合宿地、鎌倉の材木座海岸で、ほんと久々の対面でしたが

やはり、昔の仲間ですね。感覚的にはちょっと前もにあったよねという感じです。

昔話と武術談議に花が咲き1時間半があっという間に過ぎてしまいました。

その時、この拳王杯のことを聞き、見に行ってみたいと思っていたのです。


士道館や拳神館その他フルコンタクト系の試合に出て上位入賞している

中国武術の選手たちが戦う姿を是非見てみたい、どんな動きどんな戦い方をするのだろうか?

というわけで、今回、先週の新極真会に続き義龍会の全日本大会 拳王杯を見に行ってきたのです。

一緒に見にいった元、極真の天才児S’も自分同様、廣瀬氏と一緒に稽古していた仲間です。



軽量級・中量級・重量級の3階級に分かれトーナメント形式で試合は行われた。

顔面攻撃・投げ技・絞め技などもOKのかなり実戦的なルールです。

掴みも主審が5数えるまでは認められているので、生半可な攻撃を仕掛けると

手足を掴まれて倒されてしまうのです。

フルコンタクト空手とは違う総合格闘技に近いようなルールに感心しました。

中国武術、6団体が出場し、結構強くて活躍した選手もいましたが

結果は全階級とも優勝者は義龍会が独占しました。さすがです!


また、テクニカル散打部門の試合も、とても見ごたえがありました。

酔拳対太極拳など普通には見ることが出来ない不思議な動きの攻防に酔いしれました。

映画(ジャッキーチェンのドランクモンキー酔拳)でしか見たことのない酔拳が

目の前で展開され実際に戦える事実に感激しました。

学生時代に一緒に練習していた仲間が有名武術家と肩を並べる存在になっていることに

大変喜びを感じます。一緒に観戦していたS'も今日の試合はかなり楽しめたようです。

来年5月に行われる散打交流大会も是非とも見てみたくなりました。


廣瀬義龍氏が大会終了後のあいさつで言った言葉が印象に残っています。

『フルコンタクト空手、その他、他流派の大会で優勝している選手がこの拳王杯では勝てないんです!

 選手も言っています。拳王杯で勝ち上がるのが一番難しいと!』

※自分のの主観も入っている1ブログ記事であることをご了承くださいませませ。

241105a.jpg 
13回=13年も続いているとは凄いですね。
241105a3.jpg 
主審の今野敏師範(武術コミック用心坊の原作者、で空手家)
用心坊凄く面白いですよ。確かVシネで実写版もやったよね。
241105a4.jpg 
とてもスピーディーで動きのある試合でした。
241105a6.jpg 
躾道会の小林直樹師範の『ぞっこー!』 で試合再開です。
241105a7.jpg 
軸足がよく回転している切れの良い回し蹴り
241105a10.jpg 
日本拳法の演武、直突き 。キックの猪狩元秀を思い出します。
241105b3.jpg 
廣瀬義龍師範を中心に、大会入賞選手勢揃い


文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
マジパネェ!
83i6DGGh
パチンコと競馬とFXで膨らんだ借金【150まん】・・・
一気に返せちゃいましたwwwwwwwwwww
エロお姉たま、Wで美味しい思いさしてもらってマジありがとうwwwwwwwww
http://28s7qhwi.k.eib3.com/28s7qhwi/
2012/11/11(日) 17:56:34 | URL | エイプ #AuizxKOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/928-300be7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック