鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★新入荷、武術空手DVD紹介、接触した瞬間に崩す!

   『捌氣の理』

捌氣心道、代表師範、桝田博之(ますだ ひろゆき)




昔々(と言っても30年程前のことですが・・・)

鎌倉の体育館にはいろいろな武術、空手をやる者たちが

自主トレに来ていました。



極真会館、剛柔流、松濤館、キックボクシング

テコンドー、ジークンドー、プロレスラーなどなど・・・


その中で鏡の前でひときわ目立つシャドウ空手をやっている、

ちょっと長めの髪の精悍な青年がいました。



真っ白い空手着に黒帯を締めているのでかなりの実力者のようです。

その場でくるくる回りながら、上段、中段、前蹴り、膝蹴り、ひじ打ち

回し蹴り、後ろ回し蹴りの連続技をめまぐるしいスピードでやっているのでした。

空手とキックボクシングとジークンドーをミックスしたような動きだなと思いました。

あまりの華麗さに自分の練習の手を止め、見入ってしまいました。

控えめな?私はすぐに近づいて行ってその青年に聞きました。

『あんちゃん、どこの流派やねん?』・・・これはウソ

実際は『どこの流派ですか?』と丁寧に尋ねました。

すると、『芦原空手です。』との答えでした。



そう、この青年は芦原空手サバキの中で二宮城光、広原誠 等と並んで

演武をしていた人だったのです。・・・すごいわけだ。

・・・・・と、また前置きが長くなって、ご~めんなさいよ~



・・・なぜ?こんな前置きになったかと言いますと

捌氣心道、代表師範、桝田博之師範のDVDを見ていたら

突然過去の記憶がよみがえってきて、当時の映像が脳裏にくっきりと

浮かんできてしまったからなのです。



それだけ、芦原師範が作り上げたサバキの動きが強烈に印象に残っていたのです。

・・・さて、本題に入ります。


130131.jpg130131a.jpg 

この『捌氣の理』 は極真会館芦原道場から正道会館を経て

捌氣心道を立ち上げた、桝田博之(ますだ ひろゆき)代表師範が

崩しのテクニックを多方向から解説しています。


空手、合気道、中国武術、総合格闘技などなど

あらゆる武術修行者におすすめのDVD映像です。


相手と接触した瞬間に崩す!

これは合気か?いや、これぞ捌氣だ!!

サバキ、捌き、捌氣・・・まあ、同じことなんでしょうけど・・・

版権の問題とかで言い方を変えてるんでしょうかねえ?


130131.jpg130131a.jpg


文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragon38.blog33.fc2.com/tb.php/954-bac7cee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。