鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
★鎌倉ブルースリーの2階、格闘科学研究所にもいちど遊びに来てくれた、ご近所さん。

といっても逗子の人だが、その米山俊光氏が3作目の実戦護身術DVDを出されました。

話を聞いて、びっくりしたのが、実際の命のやり取りの戦いの時には

「このやろうぶちのめしてやる! 」といった感じにアドレナリンを出しまくって向かって行ったら

怪我をしたりやられたりしてしまう。

だから自分も怪我をせず、相手に致命傷も与えず倒すには

相手を思いやる気持ちが大切だと言うことでした。


この言葉を普通の人が言ったら、何言ってんだ?て感じですが、

米山さんの場合警察官として実際に殺人犯や麻薬中毒の人間などを相手にしてきて

1,000回以上も生死に関わる戦いをしてきた人間が言うのですから説得力があります。


このDVDはそう言った米山氏の実践体験に基づいた実践護身術の紹介です。

格闘家や武道家やボディガードの方などにも参考になる 必見のDVDです。

クエスト制作、販売の武道、護身術DVDです❗️



テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

★今年もまもなく、10月23日日曜日、東京体育館にて新極真会の

第48回 オープントーナメント全日本空手道選手権大会が開催されます。

先日、招待状が届きました❣️


今年も元極真会館の強者S'と見に行く予定です。


さて今年は誰が優勝するでしょうか?


島本、入来、山本、長谷川、落合、加藤、前田、

の中の誰かでしょうか?

それとも全く新しい選手が登場するかもしれません?!

考えただけでワクワクしますねっ!
 


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

当店、鎌倉ブルースリーの2階、格闘家学研究所に貼ってあるポスターです。

昔私が購入したもので、確か最も危険な遊戯のスチール写真用に撮ったものだと思います。

今見ても本当にカッコいいですね!!



このポーズの写真、カラーで見ると茶色のジャケットなんですが
この、白黒のポスターの方が、より、かっこいいでっせ!!!


テーマ:アクション映画 - ジャンル:映画

出張買取では本当に色々なジャンルのものが買い取ることができます。

当店鎌倉ブルースリーは2階が格闘技ビデオとDVDのレンタルコーナーになっており

ますので、他店では買取しないような品物でも買い取ることができるんですよ。


芦原会館 東京本部道場のブリキ看板です。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

★相対軸の身体操作で大男も一撃で倒せる❗️

 と言う川嶋佑先生の技法は是非身に付けたいと思いますが……ただ、この技法をもしも?

大男が身に付けたらパワーが更に増して小男は

吹っ飛ばされてしまいます⁉️


身体の大きい方は、相対軸をマスターしないよう

ヨロシクお願いします!


私が見よう見まねで相対軸の身体操作、落下、発動、

結合、震腰を使ってサンドバッグを蹴ったり突きを

入れてみると、明らかにパワーが変わるんですから

この原理は凄いと思います。



追伸、このDVD パッケージはとても良いんですが~

映像が悪過ぎだと思います。DVDなのに、一昔前のVHSのようです。素人が撮影してるみたいです。

次回はもっとプロの映像を頼みますよ❗️

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

★武術の身体操作で大男も一撃で倒せる❗️

極真、伝統空手、合気道、中国武術などを修行し

20代前半で自身の道場、孝真会を設立した

非凡なる才能を持った空手家、川嶋佑。


一派を立ち上げた後に各流派の大会で上位入賞

KO勝利を重ね、自らの空手の技術研究を進め

さらに武術としての空手の体系を完成に近づける為

倉本氏の護身術までも身に付けて行くことによって

大男も一撃で倒せる身体操作、相対軸を発見した。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合の合間や休憩時間にいろいろな方々と、言葉を交わすことができました。

日曜日の静空塾主催の大会の時、自分の席の近くにいた空手の先生方、

芹澤竜一、谷川光、宮野孝裕、篠原秀則、後藤介宣、窪寺愛郎、大上忠伸、高久昌義、佐藤昭の師範方と言葉を交わしましたが、自分は押忍が苦手(酸っぱいのも苦手)なので、全員に
コンチワ!と言ったのですが〜やはり、ほとんどの方が押忍で返してきました!コンチワと言ってきたのは2人ぐらいかなぁ⁉︎

会場の入り口付近では偶然にもケンイチ大倉さんにすれ違いざまに声をかけて

昔、お父さんのジョニーさんと一緒に練習していた羽生です。

と、あいさつしたんですが、

真樹道場で一緒だったんですか?と、聞き返されたので、

いえ、もっとずっと前ですよ。と、答えたんですが、・・・・

ちょっと理解できなかったみたいでした。

たぶん、自分がジョニーさんと会っていたころは

ケンイチさんはまだ生まれてなかったかもしれませんものね。

あっ上記の師範の方々は今日は大阪の第3回フルコンタクト空手大会の会場で

いろいろと、お忙しいことでしょう。

ご苦労様です。


IMG_2206.jpg

IMG_2220.jpg
IMG_2215.jpg 
3月の大会の打ち上げで一緒だった、真樹道場の三好選手も奮戦していました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

◆第6回静岡空手トーナメント  

 今まで見に行った空手の大会で最も多くの流派が出ていたのが今大会で、

 ちょっと他流と動きが違うなと、思う選手が多い試合でした。

自分が見ていた中で特に印象に残った選手が二人いました。

ひとりは高校男子軽量の部で優勝した空手道無限勇進会の郷 心路(ごう こころ)選手

もう一人はシニアの部重量級で優勝した天狗クラブの鈴木武彦選手です。




相手の攻撃に対しての下段蹴りの合わせ方がぴか一でした!

しかも、中断攻撃もうまいし手技のも重厚感があり

相当稽古している人だなと感じました。

大体、人見知りで引っ込み思案のオレが

試合が終わった後本人のとこへ行って、『いやぁ~いい試合でしたよ!下段攻撃最高にうまいですね!』と

言いに行ってしまったんですから・・・

天狗クラブって?と聞いたら この鈴木武彦選手が主催してる空手道場とのことでした。

そうかぁ、益々すごい! 先生自ら試合に出て優勝してるんだからお弟子さんに対しても

こりゃあ、かなりの説得性が持てますよね。


IMG_2212.jpg

IMG_2229.jpg

IMG_2231.jpg

IMG_2232.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

★第6回静岡空手トーナメントを見に行ってきました。印象に残った選手が2人いました。

   それは郷 心路(ごう こころ)選手と鈴木武彦(すずき たけひこ)選手です。



先日、15日の日曜日、静岡県沼津市で静空塾主催のリアルチャンピオンシップ

東海、南関東空手道選手権大会が開催されました。

縁あって芹澤竜一師範と知り合いになりご招待いただき、観戦する次第となったのです。


ここ10年ぐらいは空手の大会と言うとほとんど新極真会の試合しか見たことがありませんでした。

試合に出るほとんどの選手が新極真会の選手ですので戦い方も同じ基本からの物に見えました。

ですが、、、

今回の静岡大会は20ぐらいの流派が出ていたので選手の雰囲気から技の出し方まで

千差万別で観戦していて非常に面白かったです。

もちろん主催の静空塾の選手や極真会館系の選手は大活躍でした。

でも、自分は特に二人の選手が印象に残ったのでした。




ひとりは高校男子、軽量級で優勝した 空手道無限勇進会の郷 心路選手です。

片足を上げた状態から多彩な技を繰り出し対戦相手を翻弄していました。

この日の試合の中では特に、目を引いた独特な戦い方でした。

大体、名前がすごい『ごう こころ』 数字で書くと5556です。

郷ひろみの息子か!?と思ってしまいました。

見た目はビジュアル系バンドのボーカル?といった感じの雰囲気で

とても強そうには見えません!

ところがどっこい、強いのです! ちょっと強いぐらいではありませんよ。

軽量の部で優勝してしまったんですから!!

ほんと、将来が楽しみな選手が出てきてうれしい限りです。

がんばれ郷 心路!  GO!GO!


IMG_2251.jpg

IMG_2225.jpg

IMG_2226.jpg

IMG_2233.jpg

IMG_2243.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

★第9回オープントーナメント首都圏杯争奪ジュニア空手道選手権大会 終了後 真樹道場横須賀支部にお邪魔してきました。


  横須賀支部の水口さんや真樹道場各支部長さんたちとの空手談義に時間があっという間に過ぎてしまいました。


 この道場に来る前に水口支部長の自宅も拝見させてもらいましたが、それはそれはすごかったです。

 何がすごいって?各部屋が格闘技のDVDや本とブルースリー関連の物で埋め尽くされていて

 映像を見るスクリーンなどは100インチ以上はあろうかという特大スクリーンで音響設備もすごいし

 まるで私設映画館かと思えるぐらいの驚き物でした。

 この部屋、男の隠れ家などに見せたら絶対取材の申し込みがあること間違いなしの

 ほんと、すべての男性や格闘家、武道家が理想に思っている部屋だと思います。

 とにかく、すげ~!!

 今度機会あったらここ(水口さんの部屋)でブルースリーの映画の鑑賞会でも出来たら最高ですね!

 IMG_2021.jpg
富士山の上にお天道様が出て燦然と浮かび上がる真樹道場の文字、カッコいいですね!
IMG_2014.jpg
側面の壁にずらりと並ぶ真樹道場横須賀支部の木札の中には真樹日佐夫先生やジョニー大倉さんの名前もあります。
ジョニーさんの名札はジョニーさん本人の直筆だそうです。…お宝ですね!
IMG_2019.jpg
左側面は壁一面が鏡で自分の動きを客観的に観察することができます。
IMG_2018.jpg
プロレスラーが使うような鍛錬棒や死亡遊戯ヌンチャクまでいろいろと揃っています。
写真以外でも大きなサンドバッグやキックミット。ボディミット、パンチングミット
ウェイトトレーニング用機材と何でもそろっています。
こんな素晴らしい道場(内装はすべて道場生たちの協力で自家製だそうです)が
ご自宅からわずか30秒のところに見つかるなんて!?
水口さん!なんて運がいいんでしょう!!最高ですね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

