鎌倉ブルースリー・代表ブログ

ブランド洋食器&骨董・アンティークに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連&昆虫(特にカブト・クワガタ) のここだけの話をしていくぜ!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★レグリーズ鎌倉にて

 鎌倉美術商組合の新年会が開催されました。
 
2月に入ってもう何日も過ぎていますが

挨拶はおめでとうございますの新年会でした。


例年和食か中華のひなびたお店でやっているのですが

今年は幹事さんが老舗、古美術屋さんの三代目なので

さすが、青年、選ぶお店が違いますね!

昨年の中華から今年は打って変わって

フレンチレストランでやんすよ!

しかも数年前までチャペル(教会のことです)・・・そんなもん誰でもしっとるわい

だっただけあって、とってもおしゃれな雰囲気

オレにピッタンコカンカンのお店でした。(うそばっか・・・)

招待の政治家のセンセイや商工会議所&観光協会の

お偉いさんたちもご満悦の様子でした。

130205a.jpg 
このオシャレな入口、自分一人だったら、恐れ多くって、とても入れませんよ

1305a2.jpg 
すごいですね!なんと!鎌倉美術商組合で貸切ですよ。

130205a1.jpg 
元チャペル(教会のこと)・・・もうわかってるって・・・
130205a4.jpg 
前菜です。さすがフレンチレストラン、見るからにお洒落でおいしそう!
130205a5.jpg 
食後のフルーツもとっても美味!
メインディッシュその他もとてもおいしそうなものばかりですよ
まだレグリーズ鎌倉へ行ったことがない方は
是非行ってみてはいかがでしょうか!?

130205a2.jpg 
テラスもあります、暖かい日はここでティータイムなんかも素敵ですね!

テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報

★第11回鎌倉骨董祭の2回目が8月19日(日)

  猛暑の中

 鶴岡八幡宮境内にて盛大に開催されました。


昨日は、雨が降ったりしていたので天候が心配でしたが、

この日は早朝からカンカン照りの超、晴天に恵まれました。

ですがぁ、7時前から30度を超えているのではないか?と、思われるほどの

メチャクソ蒸し暑さに見舞われてしまいました。



出店のためのテントをつくり、品物を並べただけで、滝のように流れる汗。

開始前から死にそうです!

骨董祭始まって以来の暑さではないでしょうか?



冷たいジュースを5本も飲んでしまったし、途中、他の出店店舗を見に行ったときなどは、

ぐったりとへたばっている骨董屋さんが何名か見られたほどです。

でも、一人の犠牲者?も出ず無事に骨董祭は終了しました。



酷暑の中、来場してくれ、購入してくれたお客さま方には大感謝です!



この、鎌倉骨董祭はだいぶ知名度も出てきているので4月や10月などに開催したら

来場者も3倍以上の大盛況になるのは間違いない!!・・・でしょう。



0819a4_20120821092035.jpg 
この紺碧の青空が終日続きました。それにしても神社の緑ってすごいですね!
0819a2_20120821092036.jpg 
巫女さんも骨董市を見て回っていました?
0819a3_20120821092036.jpg
いつもいつもお客さんが群がっているお店。スゲエ!



文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 
↑クリックお願いします↑


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

★2012年7月7日(土)・・・平塚は七夕祭り・・・ですが、

 われら鎌倉は鎌倉八幡宮にて第11回鎌倉骨董祭が盛大に開催されました!

昨日は大雨洪水波浪キティーがだされていて

今日の鎌倉骨董祭が開催できるかどうか不安な一夜

(私はすやすやと寝ていましたが・・・)

を過ごしましたが、朝5時に起きると雨も上がっていてひと安心でした。



例年は私一人で出ていたのですが、今年は新店舗 

『DAN=暖』のスタッフAくんを連れて2人で参加しました。


7時ごろから店の設置を始めましたが 人はまばら・・・

でも9時ごろからだんだん人が増え始めお昼前後がピークでした。



本店『鎌倉ブルースリー』や『DAN』のお客様が結構来てくれました。

おかげで目標の100万(うそだぴょ~ん!)はいきませんでしたが

今日の経費プラスアルファぐらいは何とかでやんした。


※次回鎌倉骨董祭は8月19日(日)です。

  お楽しみに!

  雨天決行ですから雨でも来てくださいね!

  


0707a1.jpg 
鶴岡八幡宮です。パラパラと雨が降ってきました・・・すぐやんだ
0707a2.jpg
9時を過ぎるころから、ようやく人が少しづつ出てきました
0707a3.jpg
いつも大繁盛の角のお店。この写真はまだ7時半ごろ。並べ方が上手です。
0707a4.jpg
西洋アンティークのお店
0707a5.jpg
和骨董のお店



文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

★人形供養・・・ひな人形・五月人形・市松人形・フランス人形からだるままで

 最近、ひな人形や博多人形などを買い取ってください。

 と、言う連絡が増えてますが、残念ながらこの手の人形は

 買取れないものが多く、またどこのお店に頼んでも買取れません! と

 あっさり言われてしまうんですよね。
 


 でも、捨てるには忍びなく どうしたらいいんだろうと

 困ってる人が大勢います。

 そんな方にはこのお寺や神社でやってる人形供養はどうでしょうか?

 どんな人形でもいいみたいですよ。

 ただ、買取りのできる人形もありますから

 覚えておいてください。



 明治時代以前の古い人形や市松人形、ビスクドールなどは買取できます。

 あと、いわゆる人形とは違いますが、マイセンやドレスデン、ゲーベルなどの

 陶磁器製のフィギュアや日本のこけし等も買取することができます。

 ま、どんなことでもわからなかったり、疑問に思うことがあったら

 いつでもどこからでも連絡ください。



 電話の受け付けは朝8時から夜10時まで年中無休で受け付けしています。

 電話はこちらへ  080-6623-3277 鎌倉ブルースリー 羽生(ハブ)まで。

 人形のことだけでなく、買取り全般のこと、片付けのこと、格闘技のこと

 はもちろんのことブルース・リーのことまで何でもお答えしますよ。

 お気軽に電話くださいね。


0316a1.jpg 
ひな人形と五月人形が多いですね。

0316a2.jpg 
だるまさんや桃太郎、海外の人形もあります。

0316a4.jpg 
横浜の春日神社です。
0319a1.jpg 
4月1日が人形供養日です。まだまにあいますね。

 文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 
↑クリックお願いします↑





テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

★鵠沼でチラシを配ってきました。

  ちらしったって寿司じゃありませんよ!

  ポスティングです



最近ポスティングをしていて気がついたことがあります。

空き家がものすごく増えています。

10軒に一軒ぐらいでしょうか?

マンションもそうです。2~3割は空き室です。

マスコミで騒いでいる人口減少がもう身の回りから始まっているのでしょうか?

で、空き家の一軒家はたいがい古い家です。

窓越しに中がうっすら見えるのですが、品物がぎっしり詰まったままなんです。

だから、引っ越ししたとかではなく

突然いなくなってしまったかのような空き方なんです。

何か気持ちが沈んできました。
 

・・・・・と

そんなとき・・・・


ある家の前に仲よしこよしな3匹の猫を見つけました。

ぴったり寄り添って、まったりとたたずんでいました。

いや~っ、癒されますねっ!こういうのって!

3人とも(3匹)兄弟でしょうか?顔がそっくりでした。



そのあと、また歩きまわっていると畑がありました。

鵠沼の高級住宅街の中に畑があるなんてびっくり仰天です!

・・・・・

ポスティングってこのように普段気がつかないことに気がついたり

新たな発見などもあるし、1万歩以上歩きまわるし、いろいろ考えさせられるし、で

健康にも良いし脳の活性化にも役立ちそうですね。



あとは、お客様から連絡があるのを待つばかりです。


0218a5.jpg 
こういう古い家に空き家が多いです。もったいない!
何か、有効活用できないものでしょうか?

0218a2.jpg 
行儀よく並んでいます。柄は違うが目つきはそっくりな3匹です。
微動だにしません、ネコの置物でしょうか?

0218a3.jpg 
しばらく見ていると少し動いたので、本物の猫だということがわかりました。
0218a4.jpg 
高級住宅街の中にこんな畑を発見しました!



 文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 
↑クリックお願いします↑




テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

★骨董のオークションの休憩時間に、ちょっと山下公園を散策してみました。

 海外旅行のパスポート申請所の横の部屋で骨董のオークションは開催されていました。

 この産業貿易ホールの目の前が山下公園なので

 休憩時間に様子を見に行ってきました。

 言葉よりも写真で紹介しますね。

1125b1.jpg 
  真正面から見た氷川丸 どっしりとしています。
1125a11.jpg 
氷川丸を守るかのように整列している、白い鳥 何なんだろ?
1125a4.jpg
下の海面には、なぜか鴨?がいっぱい
1125a6.jpg
  この鳥って、カモだよな?

文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。
 

 


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

★骨董のオークション会場となった産業貿易ホールは

   観光地としても有名な山下公園の目と鼻の先にあります。

   ホールの外へ出ると あの、氷川丸も見える場所です。

 近隣のアンティーク屋さん骨董屋さん約70名が参加して、活気あるオークションでした。

 バカラやロイヤルドルトン、ウェッジウッドなどの西洋アンティーク

 酒井田柿右衛門、今右衛門、源右衛門、三輪休雪などの作家物,和陶磁ほか、

 珍しい骨董品や古道具が次から次へと出てくるので見ているだけでも目の保養になります。

 ※ そうそう、産業貿易ホールって昔から時々来ていたんですよね。 

    何しにって?・・・・・

    ここは、海外旅行時のパスポートの申請にみんなが来るとこなんですよ。

1125a5.jpg
外へ出ると氷川丸が目と鼻の先に停泊しています。

1124a1.jpg
始まる1時間前の様子です。このあと、参加者が続々・・・

1125a2.jpg
クリスマスにピッタリ、バカラの超高級品のキャンドルスタンドです。

文字クリックでホームページへ⇒鎌倉ブルースリー格闘技ビデオ&DVDページ
TEL 0467-22-3277

↑クリックお願いします。
 

 





テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

★横浜元町のお洒落なカフェ、Cafe-La-Milleへ入ってみました。

入り口にアンティーク家具が置いてあったことと、看板のおいしそうなケーキの写真に釣られ

入ってみることにしました。(彼女といったので、うちの奥さんには内緒にしといてください。)

・・・・・

んな、わけないでしょ! うちの奥さんと入ったのでした。

店内、全ての椅子やテーブル、インテリア品がみなアンティークでとても落ち着く感じです。

落ち着きのないオレでも落ち着きました。

しかも、出てくる食器は全てブランド洋食器というのも気に入りました。

1杯目のコーヒーはウェッジウッドのフロレンティーン・ターコイズ

ケーキはジノリのインペロジュリエッタ そして・・・コーヒーをおかわりしたら

今度はユーランダー・パウダー・ブルーの豪華なカップでした。 感激!!

そう言えば・・・・・思い出した・・・・・

地元の鎌倉小町通りにもカフェラミルあったんだよな、今度、入ってみよう。


1007y.jpg
カウンターにさりげなくガレのランプが置いてあり、とってもお洒落です。
1007t.jpg
ロイヤルウースターのペインテッドフルーツ、素敵ですね。
1007u.jpg
アンティーク家具の上にはブルーオニオンとジノリのミュージオクラシコが。
1007v.jpg
ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズ、女性とおかまに人気です。
1007w.jpg 
2杯目は同じくウェッジウッドのユーランダーパウダー・ブルーでした。
おいしいコーヒーが更においしく感じます!

 



文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 

 
↑クリックお願いします↑


 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

★8月22日の日曜日

 鎌倉鶴岡八幡宮の境内にて第9回鎌倉骨董祭が開催されました。

 猛暑の中早朝6時ごろから、多数の骨董屋やアンティーク屋

 が八幡宮の参道に立ち並びました。

 前回の7月より出店者は多かったようです。

 ・・・・・が

 テレビ、マスコミで連日のように熱中症に気をつけましょう!

 と、言ってくれてるおかげで、出店者とは逆に

 お客さんの方は少なかったようです。

 当店、鎌倉ブルースリーも参加しましたが

 今回はちょっと冴えませんでしたねえ!!

 昨年はテントが無くて、暑くて死にそうだったので

 今年は日除けのテント(タープ)を持参しての参加でしたが

 やっぱり、暑くって死にソッーでした!

 いったいいつになったら涼しくなるんだろう?!

 ・・・でも・・・涼しくなったら

 カブトムシやクワガタの季節も終わってしまうので

 それも・・・やだな

 勝手なこと言ってんじゃねえ!

0822q.jpg 
今日はまるで絵葉書の色のように色鮮やかに見えました。
0822e.jpg
なるほど、このお店のように棚を持ってくると、たくさん飾れて良いな!
0822r.jpg
こんなにお店が出てるのにお客さんは少なかったですねえ。
この写真は8時ごろ。前回の8時はもっと多かったです。

文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 

 
↑クリックお願いします↑


 


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

★こんなお客様とは・・・

     この方たちです!


0823b.jpg
おとなしく座っている 鹿 と思っていたら 何と!焼き物でした。
0823h.jpg
なんで?尻尾が上に上がってるんでしょうか?
0823i.jpg
この方もです
0823j.jpg
この方は尻尾が垂れ下がっていました。
0823k.jpg
この方は過保護で、ソックスが汚れるからと抱っこされたままでした。なんか、こちらを見て笑っているようでした。


文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 

 
↑クリックお願いします↑




テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。